2019/01/15 16:34


どこに行くにも基本的に旅の第一目的は ”買い付け”です。

朝から晩までとにかく歩いて歩いて歩いて

限られた時間で納得いくものに出会えるか。

毎回試行錯誤しながら旅を楽しんでいます。



普段は寝ることが大好きな私が

唯一、睡眠時間が勿体無いと感じるのは旅に出ているときだけ。


旅に出る前は兎にも角にもあれこれ

ありとあらゆる情報を検索したり書籍などで調べてリストアップ。

最近はGooglemapに行きたい場所をピン付けすると便利なのでよく使っています。


旅立つ直前までGooglemapを見ながらイメージトレーニングをして

どんなルートで回るのが効率的か考えたり、タイムスケジュールを組んでみたり。

(けど結局その通りになんて全然いかないけど....苦笑)



そんな買い付けタイム至上主義の詰め詰めスケジュールなので

ついつい食生活は乱れがちな旅ですが、

そこは美味しいものだらけのベトナム。

街を歩けば、軒先で小さなプラ椅子に座りながら

様々な地元料理に舌鼓をうつベトナムの人たちの日常生活が見ることができます。






ベトナムごはんと言えば多くの方がまず口にする

「フォー」はやっぱり発祥のハノイで食べたものが記憶に残っています。


長くフォー・ガー(鶏肉)派だった私ですが、

ハノイの【pho THIN】で食べたフォー・ボー(牛肉)で完全にボー派に。

ネギまみれのビジュアルと味わい深い牛骨スープ。

程よいニンニクと牛肉もたっぷり。

そしてテーブルに置かれたライムを贅沢に数個絞って爽やかに。

メニューはこれしか無いので、座ると勝手に出てくるシステムも安心です。


出勤前のベトナム人が朝食として

次から次へとひっきりなしに訪れるのも頷ける確かな味。

冷房器具がない?ので汗だくになりながら食べるのもまた良し◎


日本で食べるフォーボーも美味しいけど、

やっぱりあの熱気の中で食べるフォーは格別。

ハノイに行く際は必ず立ち寄りたいお店の一つです。



【 PHO THIN 】

13 Lo Duc, Hai Ba Trung District, Hanoi, Vietnam