2018/06/10 16:12


ベトナムを訪れると

滞在中、必ず何度も足を運ぶカフェがあります。

カフェの名前は【 Cộng Cà Phê コンカフェ 】。

ベトナムが南北統一される以前の

共産主義、配給時代をコンセプトに、

軍服風のスタッフユニフォームと

細部まで良い感じに作り込まれた内装が

シャレオツなお店です。


ハノイ発祥のCộng Cà Phêですが、

ホーチミンやダナンにも進出し、

今やベトナムを代表するカフェに。

数十種類とあるドリンクメニューの中、

ヨーグルトコーヒーが名物ですが

フルーツシントー(ベトナム風スムージー)も

個人的におススメ。

私はこのCộng Cà Phêの内装の感じが

たまらなーくスキで、

飲み物を飲むというより

各店舗の内装を見たくてCộng Cà Phêに行きます。

特に

各店舗でテーブルの脚や照明に使われている

いい感じに錆びたワイヤーのカゴ。

これがずっと気になって、

どこに売ってるんやろ……?と

滞在中あちこち市場を

ウロウロしましたがなかなか見つからず。

なかなかビッグなサイズなので

持ち帰るのは厳しいし

送ったら高くつくかなあ、、と

諦めてたベトナム滞在最終日。

バスの窓から見えた、

トラックに積まれたあのワイヤーのカゴたち。

と、中には大量のニワトリ。

気になっていたあのワイヤーカゴは

鶏の捕獲用のカゴだったと謎は解けたものの、

どうすることも出来ず

そのまま帰国の途についたのでありました。

いつか

あれを日本に運ぶ事はできるのかな。

もくもくと妄想中。